

--.--.-- | | スポンサー広告

*幼少の柚子*

飼い始めたばかりの頃の柚子
何ヶ月くらいなのかちょっとわからないんですが(^^ゞ

柚子
柚子


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

2009.10.07 | | Comments(3) | Trackback(1) | *おむ*

*仕切り直し*

長い事放置してしまいましたが・・・_(^^;)ゞ
日々の写真だけでもアップしていこうと思います!


P1020032.jpg
P1020031.jpg

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

2009.07.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | *おむ*

*ウサギ基礎(?)知識*

ネットや飼育書などを見る限り・・・約150種、大まかに『小型(1kg~2kg)』←いわゆるウサギなイメージの大きさですね。『中型(3kg~4kg)』←小型犬やネコ位の大きさ。『大型(5kg~8kg)』←中型犬位でしょうか。(重さはすごーく大まかですが・・・)寿命も5年~10年(環境が良ければ15年とかご長寿ウサギもいます)
ヨーロッパ穴ウサギが(現在のペットウサギの)元になっているそうです。
ウサギには声帯が無い為、所謂『鳴き声』はありませんし、一見大人しく表情も無い様に思われがちですが・・・生活を共にしてみると、余りにもイメージと違う面が多くて驚くことも多々あると思います。
知能も人間の2~3歳児位はあるそうです。
生活面での学習能力は非常に優れ、個性も豊かな動物です。


・・・・・とまぁ、こんな感じに説明されています。
詳しくお知りになりたい方は↓もご覧になってみてください。
:::うさぎネットワーク:::


さて、さらに。
我が家の柚子氏はどうやら『イングリッシュ・スポット』らしいのですが(血統書は無いので証明は出来ませんが、ラインが綺麗に出ているのでまぁほぼ純血種だと思われます)ネットなどで調べてみても、余りにも情報が少なく・・・そんなにマイナーだったのか!(笑)
一番(国内で)露出が多いのが、以前私がUPした画像だったり(^_^;)
まぁ、そんなんで。イングリッシュ・スポットとはなんぞや?と。

■イングリッシュ・スポット
●歴史:もっとも歴史あるペットウサギの品種の一つで、1849年にはイギリスにおいて認知されている。由来となった品種は定かではない。最初はブラック、その後トーティー、続いてブルーやチョコレートなどが作り出された。
●プロポーション:♂♀ともに2268-3629g。胴は均整が取れており、綺麗なアーチを見せる。足は長くスレンダー。頭部と耳は体に対してバランスがよく、耳はピンと立っている。毛はフライバックで、スポットには細かい規定が設けられている。
●特徴:イングリッシュ・スポットはよき母親となるウサギで、預ければ自分の以外の子どもも一緒に育て上げるほどである。本品種の交配では子どもの全てがこの独特の柄になるわけではなく、半分だけがイングリッシュ・スポットらしい外見をもつ。
●カラーバリエーション:ブラック、ブルー、チョコレート、ゴールド、グレー、ライラック、トーティー

※この品種説明はアメリカのウサギのブリーダークラブの『スタンダード・パーフェクション』に記されているプロポーションを元にしています。あくまでもこの種の理想的なプロポーションということで、これに当てはまらない場合でも、ウサギとして何ら問題はありません。


・・・・以上、飼育書からの抜粋でした。

2007.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | *人物紹介*

*主兎公編*

まずは、我が家のウサギ様について。

*名前:柚子(ゆず)
(通称・・・ゆっさん、ゆずのしん、ゆずのすけ・・・本名『柚子』で呼ばれる事など・・・多分片手で数えられる位・・・(-_-;))
*種族:ウサギ/イングリッシュ・スポット(らしい)
*年齢:推定5歳(人間だと30代後半~40位)
*性別:オス
*カラー:ブラック
*体長:約40cm(中型)
*病歴:大きなものはナシ、換毛期に軽度の毛球症経験と大きなウサギの宿命(?)潰瘍性足皮膚炎(ソアホック)持ち。
*性格:縄張り意識ナシ、オスのプライド(?)ナシ、よく食べ、よく寛ぐ…物や人のスキマを好み、撫でられ好き、毛繕いならコロコロも辞さず。気持ちが良ければ何でもござれ。人間はマズイから食べないが、おむ氏の脛毛はかじる…(本人は毛繕いしているつもりか?)
*嫌いなもの:抱っこ、掃除機、電子音(←足ダン!で抗議)
柚子

生後5ヶ月の柚子氏

2007.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | *人物紹介*

*はじめに*

熱帯魚店で購入したうちのウサギ『柚子』はイングリッシュスポットという品種なのですが
(血統書が無いので雑種の可能性もアリ)日本では大変珍しいらしいのです。
そしてうちの柚子さんも5歳を過ぎ、なかなかお仲間も見つからず
国内で他に飼っていらっしゃる方はいないのか!?
そしてもっとイングリッシュスポットを知ってもらおう!
と云う事で始めてみました。 (おむ)
柚子

2007.08.20 | | Comments(1) | Trackback(0) | *その他*

«  | HOME |  »


